ネコじゃらしのFX日記 1/9・1/11

ネコじゃらしのFX日記

あいのりFXとスキャルピングで資産形成

こんにちは、ネコじゃらしです。

1/9・1/11のトレードを
報告します。

1/9
先日の正月分析から、
波形について
少しネットなどで、調べています。

エリオット波動

これは興味ある内容ですね!

相場は「上昇5波・下降3波」
という周期性をもって動くの理論のもと

エリオット波動論は欧米をはじめ世界中に多くの信奉者がいる相場分析法です。
チャールズ・ダウより少し遅れて米国で活躍した株式アナリスト、
ラルフ・ネルソン・エリオット(1871年~1947年)が編み出し、
戦後の60年代になって再評価され、投資家の注目を集めるようになりました。
その理論は、単なる相場の値動きだけでなく、
1000年単位の歴史の周期まで視野に入れた壮大なものです。

エリオット波動論を一言でいうと、
「相場にはサイクルがあり、値動きには一定のリズムがある」ということになります。
エリオットは、過去のNYダウ平均を緻密に分析することで、
値動きのなかに「上昇→下降」の波が一定の規則性をもって何度も出現することを発見しました。
これが「上昇5波・下降3波」というエリオット波動の根幹をなす値動きの周期です。

つまり、上昇相場は「上げ→下げ→上げ→下げ→上げ」という
5つの連続した波動から成り立ち、その後には「下げ→上げ→下げ」という
3つの波動による下降調整相場が続くというものです。

出典:外為オンライン https://www.gaitameonline.com/academy_chart13.jsp

このページは勉強になりました。


ふむふむ、千年単位でも見れるように
計算されたのか!

これからは、エリオット波動意識してみよう!

円ポンド、ドルポンドでいきます。
3勝2敗

2敗の数字が大きくなりすぎて、
トータルで減でした。

勝にも、エリオット波動が当てはまるか検証

当てはまる・・・

なかなか当てはまる・・・

研究しがいがありそうですね。

ちょこプチスキャルは、プラスでエンド!
52pipsゲット

1/11

エリオット波動に惹かれまくりです!

上昇5波
第1波=じわじわとした動きで徐々に方向性が明らかに。
第2波=第1波の大半を打ち消す反対方向のかなり強い動き。売買高が低下することで収束。
第3波=通常はもっとも強く長い動きで、5波のうち最大値幅動くことが多い。
第4波=乱高下が続く複雑な動きで高値持ち合いに近い。
第5波=かなりのスピードと勢いをもったバブル的な急騰であることが多い。

●第1、3、5波の上昇で第3波が一番短くなることはない。
●第1波の上昇を完全に打ち消すような第2波の下落はない。
●第4波の下落が第1波の波の頂点を下回ることはない。

上昇5波は、さらに5波→3波→5波→3波→5波の計21波に細分化

エリオット波動の分析には、フィボナッチ・リトレースメントを併用するが一般的


ここにも、フィボナッチ出てくるのか。
フィボナッチ数列
すごいな。

エリオット波動は、もっと極めて行きます!!!

円ドル、円ユーロ、ドルユーロ
4勝2敗でした。

いいですね!

トレードの中に、エリオット波動の要素をいれて
実践と理論で
実績積んでいきたいです!!


ちょこプチスキャルは、プラス!
21pipsゲット

少なめですが、
プラスで終われてよかった。

本日までの資産
あいのりFX379,852円
スキャルピング556,623円


あいのりFXに興味ある方、メッセージください!